無料ブログはココログ
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2018年12月15日 (土)

葦笛の会_第31回定期演奏会

PhotoPhoto_3 
Photo_6

以前にもお知らせしましたが、名古屋を中心に活動しているフルート・アンサンブル「葦笛の会」の第31回 定期演奏会が12月23日(日)に愛知県長久手市の文化の家_森のホールで開催されます。


クリスマス直前ということで、クリスマスにちなんだ曲が多く演奏されます。

名古屋市と周辺の皆さんにおすすめの演奏会です。フルートアンサンブルの美しい音色で癒されてみませんか?


Photo_5

2018年12月 8日 (土)

ハレルヤ_メサイア_ヘンデル

234hallelujah_handel__
原語表記:Hallelujah_Messiah_Handel
今回はヘンデル作曲のオラトリオ「メサイア」から「ハレルヤ」です。いつものようにフルート譜の画像を載せておきます。
また伴奏音源とサンプル演奏をYouTubeに投稿しましたので、それらのURLを書いておきます。そしてGoogle+ コレクションに楽譜画像を投稿しましたので、そのURLも書いておきます。なお、過去の投稿曲に関する楽譜画像については、別の記事「全投稿済URLリスト(逆順)」のところで詳しく説明していますので、その表題が付いている最新の記事をご覧ください。この表題の最新記事には、伴奏音楽とサンプル演奏のYouTubeへのリンク(クリックで移動可能)以外に、各曲を投稿した時に書いたブログ(フルート譜の画像掲載・曲の解説など)へもクリックで移動できるように「ブログURL」を表示するようにしましたので以前よりも効率的に活用して頂けると思います。

伴奏音楽:https://www.youtube.com/watch?v=r-9z6ImD7DQ&feature=youtu.be
サンプル演奏:https://www.youtube.com/watch?v=mF5VRsHAOaQ&feature=youtu.be
Google+ コレクション:https://plus.google.com/collection/Eek2bB

今回の曲で通算234曲目の投稿曲となりました。本日現在、ブログへのアクセス回数累計が345,037回、YouTubeでの全曲の視聴回数合計が945,545回となりました。多くの人に利用して頂き有難うございます。今後も、よろしくお願いします。

ヘンデルはヨハン・セバスティアン・バッハと同じ1685年にドイツのハレで生まれました。一度ハンブルクへ行った後、イタリア各地を4年ほど旅行しました。当時はイタリアが音楽の先進地域であり、多くのことを学びながらも、一方でオペラやオラトリオを作曲し、上演されています。
1710年、25歳になったヘンデルはドイツのハノーファー選帝侯の宮廷楽長になります。その年の暮れには初めてロンドンへ行き、翌年にオペラ「リナルド」を作曲・上演し成功しました。その後、ハノーファーに戻りました。
1712年11月に再びロンドンへ行き、そのままロンドンに滞在していました。そして1714年にイギリスのアン王女が死去し、その後任としてハノーファー選帝侯がジョージ1世としてイギリス国王となります。本来ならハノーファーで仕事をすべきところ、ロンドンにいたヘンデルには、ジョージ1世からお咎めがなく、イギリスでも良い関係が続きました。そのため、実はジョージ1世の密命を帯びてロンドンに滞在していたヘンデルは、スパイとしてイギリスで情報収集を行い、ハノーファー選帝侯に連絡していたという説があるようです。

こうしてヘンデルはイギリスでオペラやオラトリオの作曲家として大成功しました。アイルランドで慈善事業のオラトリオ演奏会が企画されヘンデルに依頼が届きます。オラトリオ「メサイア」は全曲の演奏時間が約2時間半かかる大曲ですが、ヘンデルは24日間という短期間で書き上げたそうです。
多くのオラトリオを作曲したヘンデルですが、メサイアのように宗教的なオラトリオはこの曲だけのようです。ハレルヤの歌詞はヨハネの黙示録から引用されています。

なお、「ハレルヤ」とは「神をほめたたえよ」 という意味で、ヘブライ語のハラルー(賛美する)とヤー(神の名)が結びついた言葉ということです。

インターネットで見つけた訳詞を以下にコピーしておきます。

ハレルヤ、
全能であり、私たちの神である主(が王座につかれた)
ハレルヤ!

この世の国は、
我らの主と、そのメシアのものとなった。
主は世々限りなく統治される。
ハレルヤ!

「王の王、主の主」
主は世々限りなく統治される
ハレルヤ!

「王の王、主の主」
主は世々限りなく統治される
ハレルヤ!

「メサイア」は1742年4月13日にアイルランドのダブリンで初演され、1743年のロンドン初演の時に、ハレルヤの途中で国王ジョージ2世が起立し、それに合わせて観客全員が立ち上がったという逸話から、ハレルヤでは観客が立ち上がるという習慣ができました。しかしながら、国王が立ち上がったというのは歴史的に正しくないというのが現在の定説のようです。

今回の編曲でベースとした楽譜は基督教音楽出版のメサイアのヴォーカルスコアです。基本的にはソプラノパートをオクターブ上げてフルートパートとしました。但し、原曲では同じような動きが繰り返されるので、途中をカットして短縮版としました。
短縮した結果、演奏時間が2分18秒程度となりましたので、クリスマスのイベントの時にも利用しやすいと思います。私自身も、いつもボランティア演奏で訪問している知的障害者施設のクリスマス会で、この曲を来週に演奏する予定です。

サンプル演奏の背景画像は、自分で撮影した映像・写真に加えて、インターネット上にあったヴァーチャル美術館の中からミケランジェロの天地創造の一部をコピーして使っています。

2018年12月 1日 (土)

葦笛の会_第31回定期演奏会

PhotoPhoto_3
Photo_4

9月にもお知らせしましたが、名古屋を中心に活動しているフルート・アンサンブル「葦笛の会」の第31回 定期演奏会が12月23日(日)に愛知県長久手市の文化の家_森のホールで開催されます。

クリスマス直前ということで、クリスマスにちなんだ曲が多く演奏されます。

フルートを主体とした質の高い演奏会が楽しく聞けますので、名古屋市と周辺の皆さんにおすすめの演奏会です。

Photo_5

 

2018年11月24日 (土)

トロイカ_11月_四季_チャイコフスキー

2331troika_tchaikovsky__2332troika_tchaikovsky__
原語表記:Troika_November_Seasons_Tchaikovsky
今回はチャイコフスキー作曲の「四季」から「11月」の「トロイカ」です。いつものようにフルート譜の画像を載せておきます。
また伴奏音源とサンプル演奏をYouTubeに投稿しましたので、それらのURLを書いておきます。そしてGoogle+ コレクションに楽譜画像を投稿しましたので、そのURLも書いておきます。なお、過去の投稿曲に関する楽譜画像については、別の記事「全投稿済URLリスト(逆順)」のところで詳しく説明していますので、その表題が付いている最新の記事をご覧ください。この表題の最新記事には、伴奏音楽とサンプル演奏のYouTubeへのリンク(クリックで移動可能)以外に、各曲を投稿した時に書いたブログ(フルート譜の画像掲載・曲の解説など)へもクリックで移動できるように「ブログURL」を表示するようにしました。以前よりも効率的に活用して頂けると思います。

伴奏音楽:https://www.youtube.com/watch?v=YW8hY55kmII&feature=youtu.be
サンプル演奏:https://www.youtube.com/watch?v=B1p-t7YlCA0&feature=youtu.be
Google+ コレクション:https://plus.google.com/collection/Eek2bB

今回の曲で通算233目の投稿曲となりました。本日現在、ブログへのアクセス回数累計が342,622回、YouTubeでの全曲の視聴回数合計が940,636回となりました。多くの人に利用して頂き有難うございます。今後も、よろしくお願いします。

 

今回の曲はチャイコフスキーが「ヌーヴェリスト」という雑誌に掲載するために1月から12月まで12ヶ月分のピアノ曲を作曲した内の1曲です。6月の舟歌と共に広く知られた曲です。
私が今までに投稿したので6月の舟歌、10月の秋の歌の2曲です。それぞれの曲のYouTubeのURLとブログ記事のURLを載せておきます。

6月:舟歌
伴奏 http://youtu.be/zoE-eafp9DM
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=O9O8z5sNrfY
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-b3bb.html

10月:秋の歌
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=8KXfRHeGu0c&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=bFTJeA0-g7w&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/10_-c3ff.html

12曲は全て詩に基づいて作曲されており、11月のトロイカも、ネクラーソフという詩人のトロイカという詩が一緒に掲載されていたそうです。インターネットで見つけた訳詞を載せておきます。

あこがれに満ちて遠くを見てはいけない
トロイカの馬を追ってはならない
心の中であんなに悲しく語った絃は
永久に消えさせてしまえ

トロイカに乗って去った人のことをいつまでも、くよくよと考えるな、というような意味のようです。

原曲のピアノ曲はシャープが4つのホ長調ですが、フルートで吹く場合の音域を考えて、ト長調としました。伴奏はテンポが大きく動くように作ってありますが、メロディをオクターブ下でピアノが出す部分を多くしてありますので、比較的合わせやすいと思います。
ピアノ伴奏には曲の開始部分に1小節分の前奏を入れていますが、これはトロイカが走る時の鈴の音をイメージして作った私の創作です。

フルートを吹く時に技術的に難しい部分は特にないと思います。

サンプル演奏の背景は、肖像以外は自分で撮影した写真を使いました。

2018年11月18日 (日)

レコード用の針圧計

Photo  Photo_3

今回はLPレコードを再生する時の話です。
私がクラシック音楽を聞き始めた時はLPレコードでした。当初はモノラルでしたが、すぐにステレオになりました。途中からはオープンリール・テープやカセットテープも良く使いました。テープではFM放送を録音することが主体でした。
でも音楽を聞く時の基本的な方法はLPレコードを使うという期間が続きました。その後、CDが登場し、CDを聞くようになってからはLPレコードを聞く機会が減っていき、途中からは、ほとんどLPレコードを聞かなくなりました。一時期はレコードを買い集めていたので、約500枚となりましたが、活用されないまま眠ってきました。

以前はレコードで売られていた録音がCDで発売されることも多いのですが、そういう昔の録音を収めたCDさえ廃盤となり、中古でも高価格で取引されるようになってきました。最近、自分がレコードで持っていた録音をCDで探したところ、1枚8,000円とか1万円というような価格で売られていることを知り、昔のレコードを探し出して、自分用にCDを作る機会がありました。

その時に問題となるのが、長い間使っていなかったレコードプレーヤーの調整です。簡易型のプレーヤーでは複雑な調整機能はありませんが、マニアックな物の場合には、いくつもの調整をきちんとしないと良い再生音では聞けません。

私が使っているプレーヤーは本体がスイスのメーカーでドイツ製、トーンアームがイギリス製です。この場合、特にアーム部分にある複数個所の調整をしっかりやらないと、本来の能力を発揮せず、レコードの再生音も質の低い音になってしまいます。長い間、手軽なCDばかり聞いていたため、このレコードプレーヤーの調整が狂ってしまい、ずいぶん歪みっぽい音になっていました。

最近、連続して昔のレコードを取り出して再生する機会が出てきたので、きちんとした調整をやり始めたのですが、針にかかる重さを計る針圧計は、昔、おまけでもらったような物で大雑把な値しかわからない物でした。そこでインターネットで探したところ、価格は1,249円と高くなくて、購入した人のレビューを見ると精密に測定できそうな針圧計があったので購入しました。

早速使ってみたところ、表示は100分の1まであり、一応正確な測定ができているようで、他の部分の調整も再度やった結果、レコードの音が良くなりました。あらためてレコードを聞いてみて感じたのは、CDよりもレコードの方が集中して音楽が聞けるということでした。レコードだと、毎回、音を出す前に、レコードの盤面を拭いて、針先のゴミを刷毛で払ってから再生を始めるという手順を取っていますが、こうした手間をかけることが、結果的に音楽に集中させる効果があるような気がしています。

2018年11月 9日 (金)

雨_合唱組曲「水のいのち」_高田三郎

2321rain_the_soul_of_water_saburo_t2322rain_the_soul_of_water_saburo_t
英語表記:Rain_Suite "The Soul of Water" Saburo Takata
今回は高田三郎作曲の合唱組曲「水のいのち」から「雨」です。いつものようにフルート譜の画像を載せておきます。
また伴奏音源とサンプル演奏をYouTubeに投稿しましたので、それらのURLを書いておきます。そしてGoogle+ コレクションに楽譜画像を投稿しましたので、そのURLも書いておきます。なお、過去の投稿曲に関する楽譜画像については、別の記事「全投稿済URLリスト(逆順)」のところで詳しく説明していますので、その表題が付いている最新の記事をご覧ください。この表題の最新記事には、伴奏音楽とサンプル演奏のYouTubeへのリンク(クリックで移動可能)以外に、各曲を投稿した時に書いたブログ(フルート譜の画像掲載・曲の解説など)へもクリックで移動できるように「ブログURL」を表示するようにしました。今までよりも効率的に活用して頂けると思います。

伴奏音楽:https://www.youtube.com/watch?v=ApqbXANo3jM&feature=youtu.be
サンプル演奏:https://www.youtube.com/watch?v=RMu3amRv5bQ&feature=youtu.be
Google+ コレクション:https://plus.google.com/collection/Eek2bB

今回の曲で通算232曲目の投稿曲となりました。本日現在、ブログへのアクセス回数累計が340,222回、YouTubeでの全曲の視聴回数合計が933,924回となりました。多くの人に利用して頂き有難うございます。ブログ運営者として、アクセス数の統計内容が見られるようになっているのですが、その中に都道府県別にアクセス数が多い・少ないを色で表示された表があります。それによると、先月までの半年間くらいは宮城県が多かったのですが、今月は、今のところ和歌山県が多くなっています。新しい利用者が和歌山県で増えてきたように思われます。今後も、よろしくお願いします。

今回は高田三郎作曲の合唱組曲「水のいのち」から「雨」です。
この「水のいのち」は日本で販売されている合唱用の楽譜の中でベストセラーの一つということですので、それだけ多くの人達に歌われている曲ということになります。ただ合唱というジャンルでの有名曲なので、フルートを吹いている人にはあまり知られてない曲かもしれません。
この組曲は「雨」「水たまり」「川」「海」「海よ」という5曲からできていて、いわば水が大きな循環の中で一生を送り、輪廻の世界にいるように描かれています。作詞は高野喜久雄です。TBSからの委嘱により作られた作品で、1964年11月10日に放送で初演されたということです。ちょうど54年前のことになります。
今回フルート用に編曲する時にベースとした楽譜は男声合唱用のものです。基本的には高音パートをフルート用に使いました。フルートに使ったパート以外はピアノの音にしましたので、あまりはっきりとはわからないかもしれません。但し、29小節からは、各パートが別々に始まるため、低音の二つのパートをチェロ、高音の低い方のパートをフルートの音色で入れました。そして全パートが同じリズムになる40小節後半で、フルートで吹く高音以外の全パートを元のピアノの音に戻しています。この結果、サンプル演奏の背景画像に字幕を入れていますが、一部でフルート以外のパートで歌詞が歌われているところがあり、フルートの音の動きと歌詞が異なっている部分がありますので、ご了承ください。

また「水のいのち」の英訳として「The Soul of Water」としていますが、これはインターネットのいろいろなサイトで、作曲者本人が、直訳の「The life of Water」ではなく、「The Soul of Water」と考えていると書かれていることを知り、その訳語を使いました。
高田三郎が「水のいのち」について書いたものの一部を転載しているサイトがありましたので、URLを載せておきます。興味のある方はクリックしてご覧ください。

http://www.recomposer.net/mizunoinochi.html

サンプル演奏の背景に使った画像は肖像以外は全部自分で撮影したものです。

2018年11月 3日 (土)

鹿嶋市民音楽祭が終了

10月28日に行われた鹿嶋市民音楽祭にアンサンブル・ウィズの一員として参加しました。
聞きに来て頂いた皆様、有難うございました!

いつもはボランティア演奏をしている4名のアンサンブル・ウィズですが、今回は大きな会場での演奏ということで、やや緊張しました。でも曲目の多くは、日頃よく演奏している曲なので、ある意味、気が楽という面もありました。

そんな中、私としては動きの速い部分がある「キラキラ星変奏曲」(チェロとの二重奏)はチャレンジーな曲でした。何回も練習して、ある程度は慣れていたのですが、当日は予想外の問題がありました。それは「暑さ」です。
前のグループの演奏が終わって幕が下りている間に準備をしたのですが、まず舞台へ入って行った瞬間に「暑い!」と思いました。幕が上がって演奏している間、汗が噴き出してきました。フルートを吹く人は皆さん経験があると思いますが、顔に汗が出てくると、口元に当てているフルートの歌口部分が滑って動いてしまうのです。最悪は音が出ない位置になることもあります。何とか必死に楽器を押さえて音が出る状態は維持しましたが、演奏に集中できず自分としては不本意な結果になってしまいました。

今回はあらためて、本番での難しさを実感した演奏会になりました。

2018年10月27日 (土)

ロマンス_組曲「馬虻」_ショスタコーヴィチ

231romance_shostakovich__
原語表記:Romance_The Gadfly Suite_Shostakovich
今回はショスタコーヴィチ作曲の組曲「馬虻」から「ロマンス」です。いつものようにフルート譜の画像を載せておきます。
また伴奏音源とサンプル演奏をYouTubeに投稿しましたので、それらのURLを書いておきます。そしてGoogle+ コレクションに楽譜画像を投稿しましたので、そのURLも書いておきます。なお、過去の投稿曲に関する楽譜画像については、別の記事「全投稿済URLリスト(逆順)」のところで詳しく説明していますので、その表題が付いている最新の記事をご覧ください。この表題の最新記事には、伴奏音楽とサンプル演奏のYouTubeへのリンク(クリックで移動可能)以外に、各曲を投稿した時に書いたブログ(フルート譜の画像掲載・曲の解説など)へもクリックで移動できるように「ブログURL」を表示するようにしました。以前よりも効率的に活用して頂けると思います。

伴奏音楽:https://www.youtube.com/watch?v=y--lOx8Wdyk&feature=youtu.be
サンプル演奏:https://www.youtube.com/watch?v=XXYOW3QMCcs&feature=youtu.be
Google+ コレクション:https://plus.google.com/collection/Eek2bB

今回の曲で通算231目の投稿曲となりました。本日現在、ブログへのアクセス回数累計が338,038回、YouTubeでの全曲の視聴回数合計が928,411回となりました。多くの人に利用して頂き有難うございます。今後も、よろしくお願いします。

今回はショスタコーヴィチが作曲した組曲「馬虻」から「ロマンス」です。この組曲は映画「馬虻(アブ)」のために作られた曲を集めてレオン・アトヴミャーンという人が組曲の形にまとめた作品です。組曲は全部で12曲からできていて、ロマンスは8番目の曲です。
作曲のきっかけとなった映画「馬虻」は舞台が19世紀イタリアで、主人公は革命指導者で、アブの針のように鋭く刺すというニックネームから来ているそうです。実際に馬の周りにはアブが集まってくるため、馬は尻尾で振り払ったり、片方の足で反対の足をこすったりしてアブを追い払うそうです。
元の映画は1955年に公開されましたが日本では上映されたことがないようです。

組曲の中ではヴァイオリンのソロで演奏されますが、今回はピアノ独奏用の楽譜から編曲してフルートとピアノ伴奏の組み合わせにしてみました。途中、フレーズの終わりでテンポを遅くしたり、逆にテンポが速くなるところがありますが、いつものように、元のテンポとの違いを(x0.8)のように示していますので、それを参考にしてください。伴奏を聞きながら演奏すれば難しくはないと思います。

2018年10月21日 (日)

全投稿済URLリスト(逆順、ブログ入り)

本日現在、ブログへのアクセス回数累計が337,137回、YouTubeへの全投稿曲に対する視聴回数合計が926,256回となりました。多くの人に利用して頂いていることに感謝します。当面は視聴回数が百万回を超えることを目標にしていますので、よろしくお願いします。

新しく投稿した曲のURLを加えて最新のリストを載せました。少し前からYouTubeに音源を投稿した時に曲の解説をした各ブログのURLも加えました。現在ではリストに「ブログ」と書かれた横のURLをクリックして頂けば、すぐに該当するブログへ移動するようになっています。但し、ブログの記事に書かれているGooglePhoto+のURLは使えませんので、下に詳しく書いてあるGoogle+のコレクションで楽譜画像をお探しください。なお各ブログには、それぞれの曲の楽譜画像も出ていますので、ほとんどの場合、わざわざGoogle+コレクションへ移動する必要はないと思います。

興味のある曲に表示されているURL(アドレス)をクリックして待っていると、画面が自動的に変わってYouTubeの投稿画面に切り替わり再生が始まります。あるいは過去のブログが開きます。もしも自動で切り替わらない場合は、表示されているURLを右クリックでコピーし、インターネット画面のアドレス欄に貼り付けてEnterを押してください。


以前、楽譜画像を載せていたGooglePhoto+がGoogleの都合で新しい画像を追加できなくなったため、Google+のコレクションに変更しています。ここには171曲目の「からたちの花」以降の楽譜が出ています。それ以前の楽譜やYouTubeを録音する方法などを説明した画像は、このコレクションの下の方にある「私がYouTubeに投稿した演奏の楽譜です...」と書いてある部分をクリックしてから、右矢印や左矢印をクリックすると1曲目から170曲目までのフルート用楽譜の画像が出てきて、好きな楽譜の画像をダウンロードできます。但し、この方法では不便なので、従来のGooglePhoto+のURLで直接1曲目から170曲目までの画像を載せてあるサイトへ移動した方が探しやすいと思います。そこで、両方のURLを載せておきます。お探しの曲によって使い分けをお願いします。

Google+_コレクションのURL(171曲目以降)
https://plus.google.com/collection/Eek2bB

GooglePhoto+のURL(1曲目から170曲目まで)
https://plus.google.com/photos/101886669062794716483/albums/6258350664276417761

230) マタイ受難曲_われら涙流しつつひざまずき_バッハ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=mcQexbwMrsA&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=Es7sAMkkSf8&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/_-_-0bd5.html

229) アイネ・クライネ・ナハトムジーク_第2楽章_モーツァルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=Xh--QGzVPcw&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=xrxEhf6mgjw&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/__-19a1.html

228) ラ・セレナータ_トスティ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=0bBFj-iIxaY&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=Nky0Vf4REAo&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/_-123d.html

227) この道_山田耕筰
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=1hgTfKrRogA&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=ISUSrZTcc24&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/_-5710.html

226) カヴァティーナ_マイヤーズ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=iQLWk-0ZxXQ&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=B_afKuioAQU&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/_-e77a.html

225) きらきら星変奏曲二重奏_モーツァルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=yzZ5luuaRTs&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=4LYspGkHPlc&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/_-78fa.html

224) 遥かな友に_磯部俶
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=8zg3uyS-nB4&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=GAm_yfDN00Q&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/_-e0b4.html

223) ドンジョバンニのセレナーデ二重奏_モーツァルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=i5IBk3jsm0c&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=Qwk3vvhf0iE&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/_-b7bf.html

222) アラ・ホーンパイプ_水上の音楽_ヘンデル
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=kmnjyyUxw20&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=Hu0IUMHeiSk&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/__-ebdf.html

221) ハイケンスのセレナーデ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=RlNWVRJr-Xs&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=6NPQ1refVU0&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/_-6e50.html

220) エリーゼのために_ベートーヴェン
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=26UnmaVARPc&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=VIUmYNN9ZZM&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/_-6e50.html

219) 耳に残るは君の歌声_二重奏_ビゼー
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=znw33xsxrjA&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=FA_w8y7ZFbU&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/_-d8b1.html

218) サラバンド_ヘンデル
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=0XA-N38hLto&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=lwmhg9eLf3s&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/_hwv437-4_-2936.html

217) ラクリモソ_モーツァルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=n6JeMz44n00&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=F-7KpinAchY&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/__k555_-ffd1.html

216) モデレ_パリ四重奏曲_テレマン
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=sjZzwjds4ag&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=EdsEOHINStQ&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/_-_-e2cb.html

215) ノクターン_クルツィザノフスキー
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=GJnkLbvL7vA&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=-7OwNlRqfcg&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/_-04f0.html

214) 黒い瞳_ロシア民謡
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=la1IL7Vn4JY&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=sLIqHhGf_Oc&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/_-20bc.html

213) ラプソディ_ラフマニノフ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=7la6fMst-R4&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=3FAxcEzLtjo&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/_-268f.html

212) 君を愛す_グリーグ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=cuwAWhDWukc&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=LA0Nq30gqhU&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/_-1c78.html

211) ペチカ_山田耕筰
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=cVwowGWd2Wc&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=eV0svui3xwY&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/_-a894.html

210) ラルゴ_ヴァイオリン協奏曲_ヴィヴァルディ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=AVm1q_CEc60&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=H2OaJSp9egk&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/_-2_-b608.html

209) ロマンス ヘンゼルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=eHsnMAxYc6E&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=0vqyBdP2HLE&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/_10_-7044.html

208) アダージョカンタービレ M.ハイドン
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=kJdgqEas-zI&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=2TH6FGcHb6E&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/_-88_-e58c.html

207) ロマンス第1番 二重奏 ドヴォルザーク
2nd フルート https://www.youtube.com/watch?v=46x8-_WbuRI&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=7u4h4MmoC7c&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/__-30e8.html

206) ワルツ第10番 ショパン
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=zRzpu_tiS0s&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=GwUgQXEPsV4&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/10-69-2_-e626.html

205) 多くの人の心に死の思いがある ドヴォルザーク
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=j68meAkPKBQ&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=teOysotV3mQ&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/_-79d6.html

204) 変奏曲の主題 ジュリアーニ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=CLOFG3MRAM8&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=QWcaQbTsO6Y&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/_-69ed.html

203) アヴェ・ヴェルム・コルプス モーツアルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=W1HVRwmJLyU&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=ELYHJ7ZrMNA&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/_-84b7.html

202) 愛の悲しみ クライスラー
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=jQmrS6b7IDo&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=REwtReM6SfU&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/_-e6f7.html

201) カッチーニのアヴェマリア2重奏 ヴァヴィロフ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=DDoEFtG2U3Q&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=GUl6tRDUfvY&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/200_-9074.html

200) グリーンスリーブス変奏曲 イギリス民謡
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=7SyyoZcr7OY&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=dWrSZqedYNk&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/200_-9074.html

199) 楽に寄す シューベルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=j-caOd-aDM8&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=VFzEQCtmytw&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/_-1e2d.html

198) オーソレミオ イタリア民謡
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=J6YkWXz39QI&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=ymriSWJzj38&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-7163.html

197) 子守歌 タウベルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=55k127EcFUg&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=BhAVNgJelgU&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-0ed8.html

196) 秋の歌_四季_10月 チャイコフスキー
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=8KXfRHeGu0c&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=bFTJeA0-g7w&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/10_-c3ff.html

195) 満月は輝き_ロザムンデ シューベルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=mwptwLY-VOE&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=fhV9iYL2VnA&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/d797-3b-5c19.html

194) 夏の思い出 中田喜直
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=Fjq_LJxWx9I&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=F3G1D8xowlg&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/_-e4f2.html

193) 5月のそよ風 メンデルスゾーン
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=8wFe301TdN4&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=kOJFq1LsGIA&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/62-1-5-258a.html

192) 飾らぬ告白 トーメ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=F1L_4KdrCv8&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=g4cLMyM5MJw&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/_-e061.html

191) シルヴィアに シューベルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=YujMrkmStnc&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=uLWKFxdtvrc&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/_-edc1.html

190) 来たれ、異教徒の救い主よ バッハ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=iWweCsa7U4w&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=IlJZzU6wJjQ&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/_js-7380.html

189) グリーンスリーブス2重奏
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=yIVTo8AuVEc&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=Uev3v_ZtMu0&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/2_-a463.html

188) スターバトマーテル ヴィヴァルディ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=_8F38siwV7M&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=kd5kD0fxReg&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/_-d1b7.html

187) 清らかな女神よ ノルマ ベッリーニ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=cRqSr6ahVnU&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=gRqG3A2SJHo&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/__-c212.html

186) 朝のあいさつ 美しき水車小屋の娘 シューベルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=WeM5Tpqa2Ek&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=a27jgyEP6Wk&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/__-ef91.html

185) 怒りの日(ディエス・イレ) モーツァルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=6ke4u0xrSZs&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=Tll6E5Kl0G0&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/_-74e5.html

184) ジュ・トゥ・ヴ(Je Te Veux) サティ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=tmKbTug1YxU&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=1NZshrs-soY&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/_-b746.html

183) 秋に アンデルセン
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=6f8eBt_0iQg&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=yMRclqE5DhQ&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/_-4020.html

182) ラルゴ ヴィヴァルディ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=GI9ArpbHD0k&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=OruihVzEn-w&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/_-op3-11_-718f.html

181) ノクターン 第1番 フォーレ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=3GKelyHN7cM&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=eAahgHqVzCc&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/_-bd39.html

180) メロディ スーク
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=T0sdEMtt4to&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=MI-MMsOAlxQ&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/_-fbd4.html

179) 私たちの村の夕べ ヤナーチェク
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=omgoxMpNtyM&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=Xsms0qDQnOQ&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/_-dba7.html

178) なんと美しい絵姿 魔笛 モーツァルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=1nqWE3NguZ0
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=f9_eKoPj6Ys&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/__-7ac1.html

177) 平城山 平井康三郎
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=z2cCx0UcJBY&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=v5m3aO6Jj1U&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/_-1be1.html

176) 主は愛する者に眠りを与え給う ヴィヴァルディ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=owN9n6N1lXk&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=bGu1bwOARYU&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/_-8835.html

175) 散りゆく木の葉 ヤナーチェク
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=-Ij4kBO1LXw&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=4Z9jMGkUTmg&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/_-e991.html

174) 旅愁 オードウェイ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=9Y0WH9ve6mw&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=RMj2w3G2WQU&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/_-23b7.html

173) 城ヶ島の雨 梁田貞
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=z6f1N3xExzk&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=O5bdTwbz0PU&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/_-b697.html

172) アデリータ タレガ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=XJ3jrSZslNQ&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=dPbOEKdUWPA&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/_-3de0.html

171) からたちの花 山田耕筰
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=uuYs3sycBGs&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=dLcvUEnvuy4&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/_-5c68.html

170) 小さな木の実 ビゼー
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=qTP1K8Qm3nQ&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=_UbsOX4PxRw&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/_-2719.html

169) あなたの声に私の心は開く サン・サーンス
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=iS0GJQYP_Cs&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=3wTfsca3S7g&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/_-7c22.html

168) 宵待草 多忠亮
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=fakVxtNu-D8&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=80jKZY9D2eI&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/_-ecc0.html

167) 別れの歌 モーツァルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=fqBvC54kVyU&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=oEf5lj9qwNU&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/_k-519_-3c73.html

166) ひばり グリンカ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=5y3TKQLFrKU&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=DGcbty3EFdc&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/_-07d0.html

165) ねむの花 中田喜直
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=FwN9-4VMNhU&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=0e2GWCoa-8U&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/_-cc25.html

164) 伯爵様踊りたければ フィガロの結婚 モーツァルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=RAbBBYwuho8&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=KEBAqsxNmDU&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/__-02e0.html

163) 茶つみ 唱歌
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=QcMJYZSmgZ4&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=Y9sxCg5z358&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-92f2.html

162) ロンドンデリーの歌 アイルランド民謡
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=gxmup_o_A0Y
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=EIJQM_V1a-I&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/_-d3dd.html

161) ロマンス スヴィリードフ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=sHj5NUeuCuE&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=vFrQrP1xOg0&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/__-da9e.html

160) 早く来て、喜びの一瞬よ モーツァルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=2lwEDp-dQz4&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=GYnrhVa8gh4&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/__-ccbb.html

159) かあさんの歌 窪田聡
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=afq-CcBl6sA&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=rLR--zsNUpg&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/_-f168.html

158) ドン・ジョバンニのセレナーデ モーツァルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=Vw9gQ94Rd68&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=GQbjXZ4OPJY&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/_-e54d.html

157) ジムノペディ サティ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=lGBEVsCVt8U&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=1zc0Tw9bFdI&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/_-1857.html

156) シンフォニア第4番 J.S.バッハ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=FBsjNIoHlCw&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=9ZluOOsy00Y&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/bwv790_js-000b.html

155) 月 滝廉太郎
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=xgdLteZsFYE&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=l6PAGAVbgJ4
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/_-e0c9.html

154) ニーナ ペルゴレージ(チアンピ)
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=4zr3MxbWLGA&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=Q5pB-Xi_1mc&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/_-c4f3.html

153) パパパの二重唱_魔笛 モーツァルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=K6KGC0F98S8&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=Uo00xjPDKwc&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/__-759b.html

152) スキー 平井康三郎
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=XoC63_eybRQ&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=rHIKplEq_sY&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/_-b9f0.html

151) 水の上で歌う シューベルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=ILtWdzDG2OI&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=vVne4ULQZkM&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/_-afd4.html

150) バイオリンソナタ ホ短調 K.304 第1楽章 モーツァルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=kP5a1xiqU9k&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=mBY7sKamEzA&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/k304__-0eb3.html

149) 春 ショパン
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=pS2lXTEZLM4&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=dCQp6G104M4&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/op74-2_-4d51.html

148) パストラーレ_BWV590-3 J.S.バッハ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=EJAdy7qGWGs&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=CTJJ9NwSOK4&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/_bwv-590-3_js-1.html

147) ワルツ ブラームス
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=vhHX-Q5QDdk&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=A9Hrv4bhQhM&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/_39-15_-ddc5.html

146) ゴルトベルク変奏曲_アリア J.S.バッハ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=YE7ibnVD4fI&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=NtxNgBFK0JI&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/__js-f28e.html

145) 愛の小径 プーランク
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=kkhUHx9iUVo&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=XNsUvN9Lbj4&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/_-6efc.html

144) もう飛ぶまいぞ、この蝶々 「フィガロの結婚」 モーツァルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=y97oFMexLW4&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=MTa_rkumrOE&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/_-23da.html

143) アヴェマリア サンサーンス
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=3VYxBfgKI2A&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=jPuqm1eUAKs&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/_-50f4.html

142) 野ばら ウェルナー
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=s6KDxLelq54&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=raxdbvtzC0s
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/_-1405.html

141) からす 「冬の旅」 シューベルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=xmZ2KbpeMlc&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=_a5RbEN3G9c&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/__-cae3.html

140) 帰れソレントへ クルティス(イタリア民謡)
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=GLaISXhVcUk&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=rK_UGpKX--o&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/_-2b6c.html

139) いとしい手紙 糸杉 ドヴォルザーク
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=2dLY-ZB4iE4&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=XNXhzA6D6l4&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/__-b2aa.html

138) 耳に残るは君の歌声 ビゼー
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=yvIa5cN5aO0&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=E3t6WOL530c&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/__-e90e.html

137) 別れの歌 瀧廉太郎
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=PQ8P9U5IV-w&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=cY_UDFJx2yw&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/_-1010.html

136) ポップカノン パッヘルベル
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=ANk6vne4gFM&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=GJz7IBZVwdo&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/_-5df0.html

135) 平均律クラヴィーア曲集 第1巻第4曲 バッハ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=nXhhjaxmodY&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=Awz-YJTT4tA&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/____bwv-849_js-.html

134) 花をお受けください 「フィガロの結婚」 モーツァルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=7DsLdgCF-Xo&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=s9NyRQmaV_Q&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/__-25a1.html

133) 春_第3楽章 ビバルディ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=selpQeWWEHM&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=TLIhxLUVKac&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/-__-3f90.html

132) バイオリンソナタ ホ短調 K.304 第2楽章 モーツァルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=C1qwboENpvM&feature=youtu.be
演奏 http://youtu.be/X8I_2W5ERW4
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/k304-_-da71.html

131) リベルタンゴ ピアソラ
伴奏 http://youtu.be/GKX6RNLVDAU
演奏 http://youtu.be/3OjBpgin8pA
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/_-60f2.html

130) すみれ モーツァルト
伴奏 http://youtu.be/1VZTqLo9jiU
演奏 http://youtu.be/GhGoX7XIe7w
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/_-1982.html

129) 春の歌 メンデルスゾーン
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=-DvUUsdqcMo
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=VUB9f5dkAM8
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/_-798e.html

128) うれしいひな祭り 河村光陽
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=5Bo6mSlrAxQ
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=XGqM3rD-asA
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/_-6f64.html

127) オブリビオン(忘却) ピアソラ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=vuV68iIvW4k
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=PKoJDWS15Q0
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/_-14d9.html

126) アベマリア3重奏 バッハ&グノー
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=JNtnptxckSY
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=GY6_xQFUNXU
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/_-428d.html

125) ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス2世
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=gGIBCKYm43E&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=YfD30zFX40c&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/_-7acb.html

124) ベニスの舟歌 メンデルスゾーン
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=uoxFpCHG1rQ&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=XqAGYGP762M&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/_30-6_-e414.html

123) 別れの曲 ショパン
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=Sivvlz_zCZQ&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=kpvmp3B_lco&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/10-3_-8153.html

122) ちいさい秋みつけた(二重奏) 中田喜直
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=kvLT-u9NFIc&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=lq9hnO8V7cg&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/__-8429.html

121) 第2ワルツ ショスタコービッチ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=zFECAWisJYA&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=yysLRIszJEw&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/__-65dd.html
       http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/__-83b1.html

120) 真珠採りの歌 ビゼー
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=mVcOgM5fmC0&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=leuRJ3tUzXU&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-033e.html

119) 耳に残るは君の歌声「真珠採り」 ビゼー
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=Uxk_cscKBY8&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=BJBjZ3-Rrps&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/__-10de.html

118) ノクターン「別れ」 グリンカ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=DokDcnBPri8&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=8M6NCDtoelc&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/_-7290.html

117) 憾 滝廉太郎
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=GgPGbkASTQE&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=61egHhWgyuQ&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/_-6001.html

116) 羊は安らかに草をはみ バッハ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=j19cWUugzDM&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=d3Vu8m0h88c&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/_js-4078.html

115) ラルゴ(オンブラ・マイ・フ) ヘンデル
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=vt0tDts1c40&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=FYsyB4yl0QE&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/_-7a32.html

114) 荒城の月 滝廉太郎
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=1diI6MJXIRU&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=Cy0J5Pz9Ca8&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/_-4259.html

113) フルート4重奏曲_第1番_第2楽章 ハイドン
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=2_PS1ytv978&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=AAomfK1qGLY&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/_-974e.html

112) 母が教えてくれた歌 ドボルザーク
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=pBtgaQK8n8M&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=uwPvcpeF8tA&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/_-c7ee.html

111) われ汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ バッハ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=VpFrX-MIGis&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=0A8zl14YqA0&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/_-3331.html

110) ピアノソナタ_第5番 ガルッピ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=hJJ2p4zoC4Q&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=7WB2JM62nxE&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/_-cbe7.html

109) ユーモレスク ドボルザーク
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=n4MuiUQgSOA&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=AQ944mkRg-M&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/_-5064.html

108) シチリアーノ パラディス
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=2-EPs6XVCeo&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=LXZq2amjyh4&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/_-4e72.html

107) チェロソナタ_ホ短調_第1楽章 ヴィヴァルディ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=h5AjTPMv19g&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=Dd_k1y0maoQ&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/___-2342.html

106) 浜千鳥 弘田龍太郎
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=QV-CR4zbj-o&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=n38q-5A5HXM&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/_-837c.html

105) 呻き、悲しみ_スターバトマーテル ペルゴレージ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=9Ui1yto-u9I&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=q8cnpHkp02E&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/_-_-1a88.html

104) ローレライ ジルヒャー
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=I60KsBmBgw0&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=tbf0rM9l_kY&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/_-b569.html

103) 踊る仔猫 アンダーソン
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=zPtcD6nWJNk&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=sHYv-g6wETo&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/_-4863.html

102) 間奏曲(アニュスデイ)_アルルの女 ビゼー
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=TvOo-jlRL04&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=V1YBeKFtNRo&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/_-_-bc47.html

101) 主題と変奏_作品18 ブラームス
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=avMPcCXWuIw&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=NwxofkuuCS0&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/18-d326.html

100) ピアノ協奏曲 第23番_第2楽章 モーツァルト
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=I_8UZvl7vFQ&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=yKxJJ6muKy8&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/_1_2_10_-ef38.html

099) 詩人の恋_第1、2、10曲 シューマン
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=Cp6ustyQV3A&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=PYhBF1kObJ8&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/_1_2_10_-ef38.html

098) 勿忘草 リヒナー (ピアノ伴奏版)
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=kznFTm9cUOg&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=cVrBYGluLcA&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/__-4700.html

097) シシリエンヌ フォーレ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=oStoi3jEJQw&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=p1tY9SKqs_c&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/_-8486.html

096) セレナーデ シューベルト
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=rcHoGYHF0v4&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=ebgQZ-ugWsE&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/_-2422.html

095) ピアノソナタ_ハ長調_第3楽章_K.545 モーツァルト
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=lxefb3Cqeco&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=ubM0P6J8rXk&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/k545_3_-8093.html

094) 愛の喜びは露と消え_魔笛 モーツァルト
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=KqzqoJdp-yw&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=2TyKdZsCAEo&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/_-21c2.html

093) コンドルは飛んで行く
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=Y2i3GxJbX6k&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=kjoJZ6SZAeQ&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-8257.html

092) アリア マニフィカト テレマン
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=FZOJ78wZSqA&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=cpjRXj2Yq5s&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/__-cf56.html

091) 管弦楽組曲第3番-アリア(G線上のアリア) バッハ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=3xVMq1d_r4w&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=ZcRcMOSIXJY&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/-g-73b3.html

090) 復讐の心は地獄のように我が胸に燃え_魔笛 モーツァルト
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=Z8rnz1BgM9Y&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=kkO9qK1ttU4&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-d8c2.html

089) 秋_第1楽章_「四季」より ヴィヴァルディ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=9XAe_il6KSI&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=vekU4pJNzyM&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/___-1884.html

088) トリオ ト長調 第2楽章 ハイドン
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=IrFBXGS7Los&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=C6sMdvcDq38&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/___-d426.html

087) ヴォータンの別れ ワルキューレ ワーグナー
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=ldJzXRGiT0E&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=0ioT9_55UKY&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-ccb7.html

086) 白鳥の湖 第1幕情景 チャイコフスキー
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=JeYa_Z1SSx4&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=c2IPAJG54Wk&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/_-7e8a.html

085) 浜辺の歌 成田為三
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=c-ONoInnRIM&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=1BhE66lTJHw&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-e4b4.html

084) シチリアーナ フルートソナタ_バッハ
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=kqb2S8QP_eA&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=QRWN9ZFuzAs
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/_-9eb5.html

083) さようなら過ぎ去った日々よ 「椿姫」 ヴェルディ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=RDT5ajvYEgs&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=IecCGXwjZuI&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-a876.html

082) 愛の賛歌
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=lYL0_3uLan8&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=BrseCORNp78&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-9da6.html

081) スラブ舞曲 第10番 ドヴォルザーク
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=9t_oEmLRBq8&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=65DDI06u1FI&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/10_-bd73.html

080) エト・ミゼリコルディア バッハ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=8FFoQl0K0Po&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=HNatkPlvqaY&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/_-f998.html

079) なんと素晴らしい響き モーツァルト
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=MJHjLDzKEk8&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=ihyVUXwshOk&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-faf2.html

078) ドミネ モーツァルト
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=9U29VVdU9qg&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=KxrI5M4mPKc&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/___domine_great.html

077) 精霊の踊り グルック
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=eGrnP2MZctY&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=wGa7BUlo-n0&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/__ballet-des-ch.html

076) スターバトマーテル ペルゴレージ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=YIKzXWfQdJI&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=2oCyy0kAvnM&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/__stabat-mater_.html

075) 花 滝廉太郎
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=D5mORwVlE20&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=FHogs-6QTNc&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/__cherry-blosso.html

074) クイア・レスペクスィト バッハ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=VUSo2o6g4Xc&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=Cg-vXNeqPXE&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/___quia-respexi.html

073) 花の街 団伊玖磨
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=u-Tlgu5371s&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=QNnoK1_l_uM&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/__flower-town_i.html

072) ともしび ロシア民謡
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=fxrULpL_JU8&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=nm9a4tigv8M&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/__-ce72.html

071) ラ・フォリア変奏曲 コレッリ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=3u_rFcdt4oA&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=Tv-hMydd6y8&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/__la-follia_cor.html

070) 青春は遠く過ぎ去り チャイコフスキー
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=BOh0ppfyiVU&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=JpZByUSWSDg&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/__kuda-vi-udali.html

069) 結婚行進曲 ワーグナー
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=gOY7ys4p7Pg&feature=youtu.
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=0rgmE0nTXDU&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/__wedding-march.html

068) アメイジング・グレイス
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=kuDlgmphswo&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=-vpknpy98HE&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/_amazing-grace-.html

067) 愛の喜び マルティーニ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=GT9QfHljUiE&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=BV1kbrpGZTQ&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/__plaisir-damou.html

066) シチリアーナ レスピーギ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=DLKLWernn28&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=lJTCyYXednM&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/____siciliana_r.html

065) トランペット協奏曲 ハイドン
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=iw1HwNNuXmw&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=4_Quvf4qrI4&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/_-_haydn_trumpe.html

064) 恋とはどんなものかしら モーツァルト
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=zD7kjXs11ms&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=K8290ya-zvM&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/__voi-che-sapet.html

063) トロイカ ロシア民謡
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=kA-g-H7zugw&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=GY2TUXJpQok&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/__troika-777e.html

062) 勿忘草 リヒナー
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=N2iPqch38aI&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=xi8c7WgS-7A&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/__forget-me-not.html

061) ゴンドラの唄 中山晋平
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=rPawEKF05mM&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=mNbyeXVoXXE&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/__the-gondola-s.html

060) アリア_ホルベアの時代から グリーグ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=dKBBgwv7Ank&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=TFwfps3Bf9k&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/___air_aus-holb.html

059) ポーリュシカ・ポーレ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=WtDJaHZGtzs&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=82hI1qzhm5Q&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/polyushko-pole-.html

058) 歌の翼に メンデルスゾーン
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=BBUnhUL_9Q4&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=vNPzcw8bOuw&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/__on-wings-of-s.html

057) オーボエ協奏曲 チマローザ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=JB_WEHbUgRY&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=WCvkpPIs3iQ&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/___oboe-concert.html

056) ターフェルムジーク テレマン
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=CU7TO3zsZTg&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=6VfhjrIYpLQ&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/___tafelmusik_t.html

055) アニーローリー
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=0sqyj4z7b84&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=ATm0Rm5eu0A&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/_annie-laurie-5.html

054) パッヘルベルのカノン
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=2zUjlkLnMjk&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=rZNU4Jil7zs&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/_pachelbels-can.html

053) ドリーブ 花の二重唱 「ラクメ」より
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=7nMaqXquUXY&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=dMvOE19QX7E&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/___the-flower-d.html

052) モーツァルト 手紙の二重唱 「フィガロの結婚」より
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=SNOuZ23Terw&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=Cq4yK6P_b1A&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/___duettino-sul.html

051) オッフェンバック ホフマンの舟歌
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=dj0H86h3auQ&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=Jh9R_wigxpc&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/__baracaroll_le.html

050) タレガ アルハンブラの想い出
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=UY1TP-Xn8Jw&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=C0bHGAwv9aI&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/__recuerdos-de-.html

049) マスカーニ カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=8xbZK4TJZDE&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=7eTAEgQ4VMA&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/__cavalleria-ru.html

048) フォスター 夢路より
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=A6a-Tu5Ndes&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=3xqKy-lYwy4&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/__beautiful-dre.html

047) ヴィヴァルディ 四季から春 第1楽章
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=4-5sb444otI&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=667yjr6UEhc&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/____-_spring_th.html

046) ソル 練習曲「月光」
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=dmoLWOgxWFw&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=K6eEy83o3l4&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/__35-22_moonlig.html

045) サンサーンス 白鳥
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=jLEo_iGtwYU&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=KWtUIdr0aQ8&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/__le-cygne_the-.html

044) シューベルト 即興曲 Op.90-3
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=MXbatEGzdes&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=igcbOXPxQH0&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/90-3_impromptus.html

043) ショパン ノクターン 20番
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=MSt1Fbz-8fs&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=PEpiHwwgD_s&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/20_chopin_noctu.html

042) 白い恋人たち
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=4cPFzWiearM&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=nhPKT6Uorco&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/13-jours-en-fra.html

041) フォーレ 夢のあとに
伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=KTpTfYchutA&feature=youtu.be
演奏 https://www.youtube.com/watch?v=yMK_EpjKhSE&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/apres-un-revega.html

040) ヨハン・シュトラウス 美しく青きドナウ短縮版
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=ZDXit8x6uM4&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=G6Nw7k3WX_U&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/___an-der-schon.html

039) Mozart おれは鳥刺し 「魔笛」より
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=81CSlKKDwe8&feature=youtu.be
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=9aOjFz9d_hs&feature=youtu.be
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/___der-vogelfan.html

038) ホワイトクリスマス
伴奏 http://youtu.be/h1SOy14zDSU
演奏 http://youtu.be/wUdZIzBQPGE
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/white-christmas.html

037) ラベル 亡き王女のためのパヴァーヌ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=nhqLs3ArM_s
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=d7xAYOAhjQM
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/__pavane-pour-u.html

036) マルセリーノの歌
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=U-hBIpzgy44
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=aXRowrg6FOU
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/_la-cancion-de-.html

035) 中田喜直 ちいさい秋みつけた
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=aBtC9Gkt_Xg
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=XSu31d5LZ3A
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/_found-a-tiny-a.html

034) フリース モーツァルトの子守歌
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=By368s9uiQM
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=ppXityC1T9Y
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/_mozarts-lullab.html

033) アルビノーニのアダージョ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=GVXc0bOHezY
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=6MCmzwzNPt4
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/__albinoni-adag.html

032) 童謡 月の砂漠
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=JiOOhtOELfw
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=oMLzgvbBgZk
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/_the-desert-und.html

031) クヴァンツ トリオソナタ ハ短調 第1楽章
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=-eUogy7Yq_c
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=XooLiXgV4gA

030) シュテルツェル  あなたがそばにいたら(Bist du bei mir)
 (伝:バッハ作曲)
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=YXNr0D6NIh8
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=i6oz0Z1TVsc
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/__bist-du-bei-m.html

029) 太陽がいっぱい
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=4oHB-KsakW8
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=IDRzOrhecYo
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/_plein-soleil_f.html

028) バッハ アニュス・デイ 「ロ短調 ミサ曲」から
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=VYzUZW4kpUI
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=NzmxZBjYvpM
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/_bwv232_js-8e65.html

027) フォーレ ピエ・イエズ 「レクィエム」から
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=R_AvFvrx2w0
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=ze5nZKGNLIM
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/__-5257.html

026) 中田喜直 忘れな草
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=QF7sU83kKps
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=7tv5SNv0N3s
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-2446.html

025) Mozart 恋の痛みを知る人は 「魔笛」より
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=TEz4Qfzheio
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=W6UG7PUHeIs
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/__-ee5c.html

024) マルチェッロ オーボエ協奏曲_第2楽章
伴奏 差し替えの動画を準備中です(近日公開予定)
演奏 差し替えの動画を準備中です(近日公開予定)
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/adagio-8b94.html

023) バッハ シンフォニア
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=CIOOfhds4uw
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=NVXX4XsONXk
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/bwv788-js-15fd.html

022) チャイコフスキー 舟歌 「四季」より6月
伴奏 http://youtu.be/zoE-eafp9DM
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=O9O8z5sNrfY
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-b3bb.html

021) シューベルト 鱒
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=goeSxCM7gUE
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=P7AA38zQlkU
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-acab.html

020) ドヴォルザーク ロマンス 第1番
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=N8qBJUACyoY
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=SlWgI81kkx4
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/75-1fe1.html

019) フォーレ パヴァーヌ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=8m040pgYxB0
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=-GvbEbTYAtk
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/_-b259.html

018) ヴァヴィロフ カッチーニのアヴェマリア
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=-911qM2Tpv8
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=kpdb7w6MLfw
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-41ba.html

017) ハチャトゥリアン ワルツ 「仮面舞踏会」から
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=fmVyN5CCUO8
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=HPf7IqNj1Js
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-50fc.html

016) ふるさと
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=lmlgMiVeaM0
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=fne1Y3uC9zM
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-f1d7.html

015) Mozart  フルートとハープのための協奏曲(短縮版)
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=XDd2Egcul-E
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=k2CSktgNpoo
ブログ http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=68053334&blog_id=680428

014) ドニゼッティ 人知れぬ涙 「愛の妙薬」から
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=d05X4vaPqx8
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=6etnBwSv7Zs
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-213a.html

013) ブラームスの子守歌
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=Lk5xs3V6yI0
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=X7T2YbabJ3M
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-af09.html

012) グリーンスリーブス
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=lSA7LZ40vCs
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=rMK5Zy8mc8w
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-5d25.html

011) Mozart アヴェ・ヴェルム・コルプス
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=Hhun6fq5vwI
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=WnrMyTjzyCs
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-21b6.html

010) Mozart ラクリモサ レクィエムから
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=praV5XPhmF4
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=ir7Av3jnM6U
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-307a.html

009) 越谷達之助  初恋 (石川啄木:作詞)
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=Hj-WFzijcqw
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=mwg5sdI_kAo
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-c827.html

008) ヘンデル 私を泣かせてください 「リナルド」から
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=aNDBbGmMsa0
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=4Utdl1rgn3c
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-1b53.html

007) プッチーニ  私のお父さん 「ジャンニ・スキッキ」から
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=5gSqMToF9-g
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=OrvhK4KR2lE
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-a924.html

006) Mozart_春への憧れ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=8ghfD1g18_w
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=fZsagP_VXXM
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/k596-ef46.html

005) ヴィヴァルディ 冬 第2楽章 「四季」から
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=3IwLTJhwhys
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=27B4kNr8ock
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-3157.html

004) Mozart_バルバリーナのカヴァティーナ「フィガロの結婚」から
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=14IgZphmKFM
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=7WUa0vdnrzQ
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-98ed.html

003) 中田喜直 雪のふるまちを
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=EldQ4-oy5j8
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=OSgxPxIT5GQ
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-e2d6.html

002) バッハ&グノー アヴェ・マリア
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=aSOO9V8Pylw
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=oZYCvE-3zX4
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/_-ave-maria-bac.html

001) WF. Bach シンフォニア 第2楽章 アダージョ
伴奏 http://www.youtube.com/watch?v=PJSmA710ADM
演奏 http://www.youtube.com/watch?v=NX9SuwJRbho
ブログ http://flvc-itoyasuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/youtube-5a30.html

2018年10月13日 (土)

マタイ受難曲 終曲_われら涙流しつつ ひざまずき_バッハ

2301wir_setzen_uns_bach__  2302wir_setzen_uns_bach__
原語表記:Matthäus-Passion Wir setzen uns_Bach
今回はバッハ作曲「マタイ受難曲」の終曲「われら涙流しつつひざまずき」です。いつものようにフルート譜の画像を載せておきます。
また伴奏音源とサンプル演奏をYouTubeに投稿しましたので、それらのURLを書いておきます。そしてGoogle+ コレクションに楽譜画像を投稿しましたので、そのURLも書いておきます。なお、過去の投稿曲に関する楽譜画像については、別の記事「全投稿済URLリスト(逆順)」のところで詳しく説明していますので、その表題が付いている最新の記事をご覧ください。この表題の最新記事には、伴奏音楽とサンプル演奏のYouTubeへのリンク(クリックで移動可能)以外に、各曲を投稿した時に書いたブログ(フルート譜の画像掲載・曲の解説など)へもクリックで移動できるように「ブログURL」を表示するようにしました。以前よりも効率的に活用して頂けると思います。


伴奏音楽:https://www.youtube.com/watch?v=mcQexbwMrsA&feature=youtu.be
サンプル演奏:https://www.youtube.com/watch?v=Es7sAMkkSf8&feature=youtu.be
Google+ コレクション:https://plus.google.com/collection/Eek2bB

今回の曲で通算230曲目の投稿曲となりました。本日現在、ブログへのアクセス回数累計が335,934回、YouTubeでの全曲の視聴回数合計が921,985回となりました。多くの人に利用して頂き有難うございます。今後も、よろしくお願いします。

今回はヨハン・セバスティアン・バッハが作曲した大曲「マタイ受難曲」の最終合唱曲「われら涙流しつつひざまずき」です。
マタイ受難曲は全曲を演奏すると約3時間となる大曲です。全曲CDだと3枚組となります。本当は最初の導入部に当たる合唱から通して聞いて(演奏して)、最後に今回の曲に到達しないと、曲が本来持っている性格(感動を与える力)を完全には理解できないと思いますが、一度でもその感動を味わった人であれば、この曲を単独で聞いても(演奏しても)、ある程度は近い状態の感動を受けられるのではないかと思います。
今回の編曲では、主に合唱のソプラノパートをフルートで吹くようになっています。但し、オクターブを上げている部分があります。

私にとってマタイ受難曲は特別な曲です。20歳前に初めてメンゲルベルク指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏(1939年の実況録音でSPレコードの音質)を聞いてからバッハ(マタイ受難曲)の素晴らしさの虜になりました。そして今は亡き音楽評論家の宇野功芳氏が書かれていた、「バッハの音楽を深く知るための最良の方法はマタイ受難曲の合唱に参加すること」を25歳で実践して、アマチュア合唱団に入って半年間の練習後、NHKホールでの本番に参加したことが貴重な経験となりました。
自分自身はキリスト教徒ではありませんが、マタイ伝の聖書に基づくストーリーはたいへんドラマチックで、特にアルトやソプラノで歌われるソロを聞くと、バッハの音楽が、自分の心の深い部分で震えるという感動を与えてくれる幸福を味わえることを体験してきました。

今ではメンゲルベルク指揮のマタイ受難曲を何人かがYouTubeにアップロードしているので、そのまま聞くことが可能です。インターネットで「Mengelberg Matthaus-Passion」と検索すれば聞けるようになっています。代表として一つのURLを載せておきます。なお、メンゲルベルクの演奏は、全曲といっても一部割愛され短縮されています。

https://www.youtube.com/watch?v=K18WgNy6QG8

ピリオド楽器演奏が一般的になっている現代から見ると、メンゲルベルクの演奏は時代がかった演奏で、彼独特の解釈でテンポは大きく揺れ、音量も大きく動き、いたるところに「昔の演奏臭」がありますが、それを超越してバッハ音楽の本質に迫る演奏を聞くことができます。まだ聞いたことがない人には是非とも一度聞いて頂きたい演奏です。当然ながら、音質は1939年というSPレコードの時代の音なので、聞き苦しい箇所も多いのですが、演奏されている「音楽」を聴いていると、音質のことなど忘れてしまうような感覚を味わうことができると思います。

ちなみに今回の編曲では、あちらこちらでテンポを動かしています。一部のテンポ変化はメンゲルベルクの影響を受けたところもありますが、それほど極端にはしていないつもりです。

今回編曲したマタイ受難曲の終曲は合唱で歌われます。その歌詞の日本語訳をインターネットでコピーして載せておきます。コピー元のURLは次の通りです。
http://pacem.web.fc2.com/lyrics/bach/matai_2.htm

私たちは涙してひざまつき
そして、墓の中のあなたに呼びかけます。
安らかにお休みください、やすらかに。
お休みください、疲れ果てた御体よ!
安らかにお休みください、やすらかに。
あなたの墓と墓石は、
悩める良心にとっては
ここちよい憩いの枕、
魂の憩いの場となるべきもの。
こよなく満ち足りて、その眼は眠りにつくでしょう。

最後に、私が20歳前後に購入したメンゲルベルクのレコードセットの画像を載せておきます。
Sdscn2801  Sdscn2803

«鹿嶋市民音楽祭に参加